何歳になってもハッピーに生きたい!女性ホルモンをいっぱい出して「幸せ」を感じる方法
もっとも、そんなことを考えながらしている人はいないでしょうけれど……!
オキシトシンを増やす方法
「エストロゲンの分泌を増やせば、オキシトシンも増える」ということが分かりました。「いい恋をすればキレイになれるし、ハッピーになれる」というのは、本当のようですね。
しかしながら、エストロゲンの量は30代後半から減少の一途をたどるため、普段通りの生活をしていては、エストロゲンどころかオキシトシンの量も増えることはありません。まずは、エストロゲンを増やす努力をしてみてはいかがでしょう?
恋人のいる人はセックスの回数を増やしてみたり、シングルの人はセクシーな下着を身につけたり、脳内で恋愛シーンを思い描いてみたり。
女性ホルモンと同じようなはたらきをする「エクオール」を味方につける、というのも方法のひとつです。エストロゲン分泌の鍵!エクオールって?
エクオールとは、女性ホルモンに似た働きをする成分で、更年期障害やPMS(月経前症候群)の症状を緩和する働きがあります。その効果はなんと、ホルモン治療にも匹敵するほどだとか!
エクオールを作り出す腸内細菌「エクオール産生菌」がある人は、日本人の約50%、欧米人の20%だと言われています。