やってしまった・・・避妊に失敗した時に飲むアフターピルってどんなもの?
副作用には気をつけて!
以前はかなり強い薬が使われており、副作用で激しい吐き気に襲われるということもあったようですが、現在推奨されているアフターピルはかなり副作用が弱くなっているようです。それでも副作用が全くないわけではありません。特に初めて使用する場合は副作用が出やすい傾向にあります。
副作用としては、服用した後に吐き気を感じるという人が一番多いようです。
吐き気以外にも、頭痛、腹痛、めまいなどの症状が出ることもあります。服用後、2時間以内に嘔吐してしまった場合は、ピルも吐いてしまった可能性があるので再度服用が必要かどうか医師に相談しましょう。副作用は通常は24時間以内におさまることが多く、長くても2〜3日すると落ち着く人がほとんどのようです。
アフターピルの服用後、消退出血という生理のような出血があります。
3日〜3週間ほどで出血があれば避妊が成功したと思って大丈夫だそうです。3週間以上たっても出血がない場合は、妊娠している可能性があるため病院で検査してみてください。
副作用がありますし、体への負担もあるので安易に多用することは控えましょう。
また、アフターピルの効果を上げるには、なるべく早く服用する必要があります。