くらし情報『Google、Facebook、トップ企業が取りいれるマインドフルネス瞑想の実践法』

2016年11月28日 21:00

Google、Facebook、トップ企業が取りいれるマインドフルネス瞑想の実践法

グーグルが2007年から取り入れているという、マイドフルネスのプログラムが「Search Inside Yourself」。このプログラムに参加する従業員は、7週間の期間中、1日数分(理想は30分から1時間)の瞑想を実践するように推奨されます。坐禅をくんでもいいし、自由に座って瞑想してもいいとスタイルは個人の自由となっています。

プログラム導入の効果としては、ストレスの軽減、仕事の生産性の向上、感情的になりにくくなる、チームワークの向上などが確認されているそうです。

マインドフルネス瞑想の実践法
Google、Facebook、トップ企業が取りいれるマインドフルネス瞑想の実践法


マインドフルネス瞑想は、「呼吸に集中して頭の中を空っぽにする」ということがベースになっています。やり方はとても簡単で難しいことはないので、気軽にトライしてみてください。

【マインドフルネス瞑想のやり方】
1、リラックスできる姿勢で椅子に座ります。

2、目を閉じて自分の呼吸に意識を集中します。


3、途中で他のことを考えてしまったらすぐに呼吸に意識を戻すようにします。

瞑想する時間は自分の好きな時間で構いません。はじめは5分くらいから始めてだんだんと長くしていくようにします。座るスペースがあればできるので、通勤途中の電車やオフィスでの休憩中にでも数分あればできますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.