くらし情報『【この歳で失敗できない!】転職勝ち組になるための3カ条とは?』

2016年12月21日 23:30

【この歳で失敗できない!】転職勝ち組になるための3カ条とは?

仕事が面白くないなら、「なぜ面白いと感じられないのか」「どんな仕事なら自分は満足できるのか」というところまで深く掘り下げて転職の目的を具体的にしていきます。転職の目的をはっきりさせておくと、転職先を探し選ぶときにもスムーズにいきます。

2. 絶対に譲れない条件を決める
【この歳で失敗できない!】転職勝ち組になるための3カ条とは?


まず最初に美奈子さんは、働くに際しての絶対に譲れない条件を明確にしました。美奈子さんの絶対に譲れない条件は、以下の3つ。

「日々仕事の中で変化があること」

「残業時間をある程度自分でコントロールできること」

「自由な社風」

仕事内容、給料、勤務地、全てが希望通りという仕事はなかなかありません。条件のうちのいくつかはマッチしても、諦めなければならない条件も当然出てきます。転職先の希望について、あれもこれもと欲張っているとなかなか転職先が絞れなくなってしまいます。希望条件は「これだけは絶対に譲れない」という条件と「あったらいいな」という程度の諦めてもいい条件に分けておくと、結果的に視野を広めることになりますよ。


3. 時間をかけてじっくりと探す
【この歳で失敗できない!】転職勝ち組になるための3カ条とは?


美奈子さんは転職活動を開始してから1年8か月後に、外資系の香水メーカーの企画職に転職しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.