だからお金が貯まらない!ありがちだけど間違いな節約法ワースト3
世の中は非情なもので、がんばっている人が必ずしも報われないことって、けっこうあるものです。お金に関しても同じことが言えて、がんばっているのにいつまでも収入が上がらない人とか、いつまでもお金が貯まらない人がいます。
「節約」もそのひとつ。実は、節約をがんばればがんばるほど貧乏になっちゃうこともあるんです。
がんばっても無駄になる、勘違いな節約方法をご紹介します。
1:食費を節約するために食べたいものをガマンするファイナンシャルプランナーをうたう筆者でさえ、これはよく陥りがちではありますが、食費ほど効果が出にくい節約はありません。
節約をしようとする人のほとんどは、真っ先に食費に手を付けるんですが、たいてい努力したほどの効果は出ません。ここでいう食費とは、外食や飲み代は別として、日頃の食料品やランチ代などです。
たとえば、平日のランチ代を800円から600円にしたとすると、節約効果は1食あたりマイナス200円。1ヵ月で期待できる節約額は、たったの4,000円ほどです。しかも、そんなケチったランチを取っているためにストレスが溜まって、飲みに行きたくなっちゃったり……。すると、一夜にして日々の節約は水の泡になります。