安月給でもメイドさん付きの豪邸に!東南アジアに行けばラグジュアリーな生活が送れるって!?
服はアイロンがピシッとかかっているという、この上ない素晴らしさ。
女性として尊敬すべきメイドさんとは今でも仲良しです。
Photo by sweetsholic
共働きの多い東南アジアでは、メイドさんのいる家庭も少なくありません。
安価で雇うことができることもあり、中華圏では特に普及しているようです。
でも夫婦の場合だと「旦那さんがメイドさんと浮気してしまった」というケースもあるため、共働きカップルの場合は注意が必要かもしれませんね。
気になるお給料は・・・?
ここまで、東南アジアで仕事するのは素晴らしい!と話してきましたが、注意点がひとつ。
現地で就職する場合は、現地の物価から報酬が決まるため、国内と比べると給与が下がるケースもあります。
わたしの例を挙げると、1カ月の収入は15~20万円程度(※5年ほど前)でした。
ただ、ここ数年は東南アジア各地の通貨価値が上がっています。
改めて調べてみたら、お給料は格段によくなっている印象を受けました。
国内で稼ぐのとそれほど変わらないポジションもあるようです。
Photo by sweetsholic
キャリアアップを目指している人にとって、「性別や年齢は関係なし」