京都・下鴨神社で「糺の森の光の祭」開催。チームラボが世界遺産をアート空間に!
京都にある世界遺産・下鴨神社で2016年8月17日(水)から8月31日(水)まで、「下鴨神社 糺(ただす)の森の光の祭」が開催されます。ウルトラテクノロジスト集団・チームラボによって、下鴨神社の境内がアート空間へと変貌するイベントです。見どころをチェックしていきましょう。
異能集団チームラボが世界遺産、下鴨神社とコラボレーション!
プログラマやCGアニメーター、建築家、グラフィックデザイナーなど、デジタル社会におけるさまざまなスペシャリストによって構成されているウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」。アート、サイエンス、テクノロジーの境界を取り除き、さまざまな分野で活動を行っています。2015年のミラノ万博では日本館で二つの部屋の展示制作を担当し、数々の賞を受賞したことでも話題となりました。
そんなチームラボがこの夏手掛けるイベント「下鴨神社糺の森の光の祭」は、世界遺産である下鴨神社を舞台に「呼応する木々」、そして「呼応する球体」の二つの展示を展開。世界遺産を最先端のアート技術を駆使して演出します。
●森の参道を光のアート空間に。「呼応する木々」
参道沿いに展示される「呼応する木々」