くらし情報『目を覚めさせる「ポスター・インパクト」①政治編』

目を覚めさせる「ポスター・インパクト」①政治編

目次

・AIGA(2016)
・デモシスト(2016)
・キット・ニール(2016)
・市民連合(2016)
・ポスターで変わる政治、動くヒト
(Photo by Alex Holton / Adapted)

(Photo by Alex Holton / Adapted.)

少し前の話になるが、日本では7月に参院選が行われた。 
7月の参院選では、選挙年齢が20歳から18歳に変わったものの、18歳の投票率は51.1%、19歳のにいたっては39.6%という投票率だった。 
なぜか? 
やはり若者にとって政治は「タブー」? 
それとも「難しい」? 
あるいはあなたに「関係のない」こと? 
実は、投票促進、差別是正、環境保護などのキャンペーンの際に、オンラインでもオフラインでも大活躍なポスター。 
そんなポスターが社会に与える衝撃を「ポスター・インパクト」と名付け、これからテーマごとに紹介していきたい。 
第一回目のテーマは「政治」。 
政治に興味がある人もない人も、どちらでもない人も、世界で巻き起こる「ポスター・インパクト」を知ってほしい。 

AIGA(2016)

まずは、2000年から開始したAIGAによる「投票へ行こう(Get Out the Vote)」キャンペーンから、6枚のポスター(フリーダウンロードなどが可能)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.