イギリス、ロンドンに【デブ・アクティビスト】が存在する。彼女の名前はステーシー・ビアス。アーティストでもあり、イラストレーターでもある彼女は、様々な体型を受け入れられるような受容的な社会づくりのために、アートを通してメッセージを発信している。
Animation sneakpeek screenshot. What it feels like to not fit in a plane seat. #flyingwhilefat pic.twitter.com/aiM9kbK4Yu
— Stacy Bias (@fatfeistyfemme) 2016年10月12日
そして、ビアスが今月のはじめに投稿した動画が“肥満の人が向き合う問題を上手に表した”と話題を呼び、多くのメディアに取り上げられた。この動画は彼女がアメリカからロンドンに向かうまでの飛行機旅の実体験を元にしたものである。ビアスに以外にも、色々な“肥満”の人の声がつまったアニメーション・ドキュメンタリーである。
※動画が見られない方はこちら
動画の中の声は現実に“肥満”の人たちが受けた心無い言葉たちだ。席変えなさないよ!あんたの隣になんか座らないわよ!スペースの取りすぎある女性は飛行機旅をする時の心境を次のように説明する。