p.9 “シャンプーの矛盾”を知り「液体シャンプーはやめよう」と呼びかけるために起業した一人の大学生。|『GOOD GOODS CATALOG』
④残虐な動物実験をしない
Ethiqueの自社で、動物実験を行わないだけではなく、原材料の調達の時点で動物実験を行っていない企業を選別して、商品作りを行っている。
彼女の生み出した固形コスメプロダクトは、ポップでカラフルなビジュアルで、とても“環境問題を守るための洗剤”には見えない。それでも自分のプロダクトに、消費者に「一人一人が環境問題の解決を進める一部になってほしい」というメッセージを込めて販売を行っている。だからこそその背景を知らない通りすがりのインスタグラマーも手にとってシェアするかもしれない。あまり議論されていなかった問題に目をつけ、パッケージをスタイリッシュにすることで、環境問題に興味のある人もない人も呼び込むのがEthiqueなのだ。
***Ethique