p.11 「捨てないで、よかった」。“人の命を救うゴミ”で作られた高性能バッグとは。|『GOOD GOODS CATALOG』
残りのおよそ75%は寄付もしくは処分されている。寄付されていると言っても、途上国では現地の産業や文化を壊すとのことから、輸入禁止となった国もあるほどだ。余った衣料は燃やしたりなどして処分されるわけだが、それにもエネルギーを要し、無駄にエネルギーを使っていることになる。素材を一から作ろうとするとエネルギーや水を大量に使う。本来ゴミとなるものに再び命を吹き込んだ今回紹介した「AIRBAG」シリーズは、こういったエネルギーや水の節約ができるのだ。「新しいもの」ではなく「すでにあるもの」に目を向けることで、違った「新しい価値や発見」が得られるのではないだろうか。
オンラインストア:http://rebirthproject-store.jp/Text by Be inspired!編集部ーBe inspired!
この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!
p.10 欧米で始まる“社会にいい虫歯の防ぎ方”って?歯も、環境もキレイになる歯ブラシ&歯磨き粉。|『GOOD GOODS CATALOG』 私たちが毎日使う歯ブラシが、実は環境問題を引き起こしているのを知っているだろうか?日本では、歯ブラシの年間使用量が約6億6500万本にも及ぶ。
掃除用にリユースする...