56杯目:シェフ全員がHIV陽性。「食事ではHIVは感染しないこと」を訴えるためのレストランがカナダでオープン。#smashstigma|「丼」じゃなくて「#」で読み解く、現代社会
2017年11月9日#smashstigma(汚名を返上する)にはうってつけの素晴らしい夜だ
※動画が見られない方はこちら
料理は前菜、サラダ、メイン、デザートという4品のコース。地元のPR会社とチームを組み、銀行がスポンサーとしてバックアップしてくれた。そのおかげもあって、あっという間に200席は完売し、レストランは大成功を収めた。HIV感染者の彼らがもっとも傷つくのは「事実ではないことで着せられる汚名」と、ジョアンナ。誤った情報を信じ込んでいる人は、罪の意識も少なく、その素直でストレートな誤解が患者たちの心を深く傷つけている。このレストランでは、正しい認識を広めるとともに、HIV感染者たちの「#smashstigma」(汚名を返上する)ことを目的としていたのだ。
Photo by Bensimon Byrne14名のシェフたちが身につけたエプロンには、彼らがこれまで受けたであろう不名誉を想像されるフレーズの数々が綴られていた。
Photo by Bensimon Byrne
来たる12月1日は世界エイズデー。正しい知識を身につけて、HIVに感染しないよう予防を心がけること。