ディズニーのクリエイターが伝授! “日本顔”がポイント『ベイマックス』の描き方
「ベイマックスは監督の意向で“丸”を組み合わせただけのシンプルなデザインに仕上げたんだ」と言い、頭・胴体・腕・脚を「愛らしく、抱きしめたくなるロボットにするため角張った所は作らずすべて丸くしたんだ」とポイントを解説しながら、クルクルとなめらかな線が徐々にベイマックスとして浮き上がってくる。その手際は“お見事”の一言だ。
ものの1分でほとんどを書き上げたが、「でも1番のポイントは、やはりこの鼻も口もないユニークな顔だね」といい、「これは日本での取材旅行の際に、監督がお寺で見つけた“鈴”がモデルなんだよ」と制作秘話まで明かしてくれた。さらに、シンプルなキャラクターであるがゆえに、「かえって難しかったりもするよ」とも。
ジンの繊細なタッチを見ながら、ベイマックスを書いてみては?
『ベイマックス』は12月20日(土)より全国にて公開。
(text:cinemacafe.net)
■関連作品:
ベイマックス 2014年12月20日より全国にて公開
(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.
『モアナと伝説の海2』に歴史的大ヒットの予測 『インサイド・ヘッド2』を上回るオープニング興収か