アカデミー賞に最も近い男!? 公私ともに絶好調のエディ・レッドメインに注目
先日発表されたゴールデン・グローブ賞では、「作品賞」、ドラマ部門「主演男優賞」(エディ・レッドメイン)、同「主演女優賞」(フェリシティ・ジョーンズ)、「作曲賞」(ヨハン・ヨハンソン)の4部門にノミネート。特にエディは、これまでの各賞でもノミネートを多数受けており、本作が彼にとって代表作になることはまず間違いない。
賞レースを前に長年交際していた女性ともゴールインした彼は、イギリス版「GQ」誌が選ぶスタイリッシュな男性ランキングにおいても、同じくアカデミー賞ノミネートが有力視されているベネディクト・カンバーバッチをおさえ、見事1位に輝いている。
また、ホーキング博士自身も本作でのエディの演技を絶賛。「とても素晴らしかった。彼は、リアリティを追求するために、実際のALS患者とともに過ごして役作りをしているんだよ。時々彼の姿が自分に見えた」とも語っている。実は、本日1月8日は博士の73歳の誕生日でもあり、エディとはたったの2日違い。
その事実からも、ふたりの間の運命的な何かを感じずにはいられない。
仕事もプライベートも絶好調のエディ。ゴールデン・グローブ賞で見事受賞を果たし、ふたりにとって最高の誕生日プレゼントとなるか、オスカー俳優の仲間入りを果たせるか、注目していて。