くらし情報『「星の王子さま」と「ハリー・ポッター」読み継がれる児童文学の共通点とは!?』

2015年10月17日 14:23

「星の王子さま」と「ハリー・ポッター」読み継がれる児童文学の共通点とは!?

(Photo:cinemacafe.net)

(Photo:cinemacafe.net)


サン=テグジュペリ エステートが初めて認可した「星の王子さま」のその後の物語を描く映画『リトルプリンス 星の王子さまと私』。“一生に一冊の本”と謳われる原作は、1943年の出版以来、1億4,500万部以上を売り上げ、時を超えて世界中で愛され続けている。そんな原作と、近代児童文学の代表作にして大ベストセラーの「ハリー・ポッター」シリーズには、ある共通点があることが分かった。

砂漠に不時着した飛行士と小さな王子との出会いと別れをつづった、“宝石のような物語”といわれる永遠の名作「星の王子さま」。その出版から72年後に登場するのは、まだ誰も知らないその先の物語。主人公は勉強ばかりで友だちがいない9歳の女の子。母親が立てた人生設計どおり無駄なく進んでいくはずだった彼女の日常は、引っ越し先の隣に住む、元飛行士のおじいさんと「星の王子さま」のお話に出会ったことで変わり始めることに。

読むたびに新しい発見がある原作に根づくのは、実は“エブリディ・マジック”と呼ばれるファンタジーの手法。
ごく普通の日常生活の中に、非日常的な出来事を持ち込む“日常生活の中に起きる魔法”だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.