くらし情報『事例で学ぶiPhone/iPad活用術 (179) ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」』

2014年9月22日 09:00

事例で学ぶiPhone/iPad活用術 (179) ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」

事例で学ぶiPhone/iPad活用術 (179) ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
プリンタや複合機などの情報通信機器を中心事業とするブラザーグループ。その国内マーケティングを担うブラザー販売では、2013~2014年にかけて営業担当者を中心に業務用携帯電話をフィーチャーフォンからiPhoneに切り替え、さらにパソコンをシンクライアント(端末のデスクトップ環境をネットワーク経由で提供するクラウド型サービス)に移行し、モバイル型のワークスタイルを導入した。

外出先でもオフィス内と同等のパソコン業務をこなせるようになった結果、営業の業務効率が向上し、担当者によっては訪問件数が週3件も増える具体的な成果につながっている。

○Windows XPのサポート切れを機にシンクライアントを導入

2014年4月のWindows XPサポート切れを前に、同社は業務用パソコン(300台超)をWindows 7搭載モデルに切り替える必要に迫られていた。当時の状況を経営企画部 情報化推進G シニア・マネージャーの中園勲氏は次のように振り返る。

「パソコンの大量入れ替えに際して重視したのは、情報漏えいを防ぐセキュリティ強化策です。外出の多い営業担当者はノート型パソコンを社外へ持ち出しますので、紛失・盗難時の情報漏えいリスクを低減するために、パソコンに一切データを残さないシンクライアントの導入を検討しました」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.