くらし情報『Apple、iCloudへのサイバー攻撃を確認、中国政府関与の指摘も』

2014年10月23日 12:55

Apple、iCloudへのサイバー攻撃を確認、中国政府関与の指摘も

Apple、iCloudへのサイバー攻撃を確認、中国政府関与の指摘も
米Appleのクラウドサービス「iCloud」がサイバー攻撃を受けたことが確認された。New York TimesやWall Street Journalなどの複数の海外メディアがこれを報じる一方、Appleも同社のWebサイトで声明を発表している。

報道によると、iCloudの中国ユーザーが中間者攻撃(Man-In-the-Middle)を受けて、不正アクセスを受けたという。

Appleは同社のiCloudのサポートページで、「われわれは、ユーザーの情報を得ることを目的とした、不正な認証を悪用した組織的な攻撃を認識している」と述べている。

同社によると、iCloudのサーバはこの攻撃の影響を受けておらず、OS X YosemiteでSafariによってiCloudにサインインすれば問題ないという。さらに、iCoudのサイトはデジタル証明書で保護されているので、Webブラウザに無効な証明書の警告が出た場合はApple IDとパスワードを入力しないよう警告している。

正規のiCloudのサイトにアクセスしている場合、Webブラウザのアドレスバーの左端に表示される鍵マークが緑色になっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.