くらし情報『YouFab Global Creative Awards 2014の受賞者が決定! - 大賞は「ヤドカリ」』

2014年10月27日 20:28

YouFab Global Creative Awards 2014の受賞者が決定! - 大賞は「ヤドカリ」

受賞したINOMATA氏は「新しい技術を使うことがもともと好きで、すごく自然に使っている。今後もそういったことをしていきたい」と今後の活動への意気込みを述べた。

○準グランプリにはビジネスポテンシャルの高い作品を選出

準グランプリには東京大学発のベンチャー企業であるAgIC Inc.の「AgIC Print」が選ばれた。同作品は特殊なインクによって、家庭用プリンタで回路基盤を簡単に印刷できるようにするというもの。今まで専門の業者に依頼していたような電子回路を自分で作成できるので、プロトタイプの開発期間を短縮し、開発コストを抑えることができる。

審査員の斎藤氏は「ビジネスモデルとしても非常に面白い。市場を変えるゲームチェンジャーになりうる」と高く評価し、今後の展開に大きな期待を寄せた。

○他にも注目作品が多数

上記の2作品以外に入賞19作品も発表された。インターネットの検索機能を利用して類似画像を取得し、それを利用して3Dモデルを出力する「キャプチャード・デザイア」のようにプロセスに注目が集まったものから、精巧に組み合わされたギアと構造が特徴的な「Mechaneu v1」のように3Dプリンティングの限界に挑戦したものまで、独創的な作品が揃った。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.