2014年11月20日 12:54
ネット検索の未来が変わる? - スマホ時代のヤフー検索アプリ「SmartSearch」開発者インタビュー
サイトとして最上部に大きく表示。大まかな情報が視覚的にひと目で把握できる構成に変更している。
なお、トップ画面に表示される情報は、自分自身がアプリ内で検索したワードを元にして構成されるようになった。この「パーソナライズ機能」は、ユーザーが興味を持ちそうな情報をレコメンドするため、ユーザーが欲しい情報をアプリトップに移るだけで確認できるようになる。追加された情報が不必要と感じた場合は、スマートフォンを"シェイク"するだけで非表示にできる。
Android版については現在開発中とのことだが、提供時期は未定だ。
○リニューアルはユーザーの意見を反映
全面リニューアルにあたって、ヤフー 検索サービスカンパニーでSmartSearchのサービスマネージャーを務める佐野 岳人氏と同カンパニー 開発本部 制作部 制作2でデザイナーの中井 基氏に話を伺った。
佐野氏によると今回のリニューアルはユーザーの声を大きく取り入れたものだという。
「検索を変えようというコンセプトはポジティブに受け入れられたと感じました。ただ、日常でこのアプリを常用するには、もう少し足りなかったと思っています」(佐野氏)