くらし情報『鼻歌で自動作曲できる!? カシオが「2014楽器フェア」でユニークなアプリを参考出展』

2014年12月2日 13:15

鼻歌で自動作曲できる!? カシオが「2014楽器フェア」でユニークなアプリを参考出展

鼻歌で自動作曲できる!? カシオが「2014楽器フェア」でユニークなアプリを参考出展
11月21日から23日まで東京ビッグサイトで開催された「2014楽器フェア」において、カシオ計算機は開発中のスマートフォン/タブレット端末向け音楽アプリを参考出展した。ほんの数小節間を鼻歌で歌うだけで作曲できてしまうユニークなアプリなど、様々な展示を行っていたので紹介しよう。

「CZアプリ」(仮称)は、30年前にカシオ計算機が開発・販売した、デジタルシンセサイザーの名機”CZシリーズ”の音源をアプリで再現したもの。PD(Phase Distortion)音源によって作り出した33種類の波形で音作りが楽しめる。当時の音色を懐かしむマニアやDTMユーザーをターゲット層に想定しているが、レトロモダンな音を新鮮だと感じる若い音楽愛好者にも需要がありそうだ。担当者によると、現在主流のPCM(Pulse Code Modulation)音源では再現が難しい「PD音源ならではの独特創りが楽しめる」とのことだった。

「音楽遊びアプリ」(仮称)は、音楽に効果音を付加できるお遊びアプリ。あらかじめサンプリング(録音)しておいた身の回りの音を、普段聞いている楽曲に重ね合わせて遊べる。
担当者は「自分の好きなアーティストの曲で気楽に遊ぶことができる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.