くらし情報『IPAの今月の呼びかけ(12月) - スマートフォンの不正アプリによる性的脅迫被害に注意を』

2014年12月2日 13:45

IPAの今月の呼びかけ(12月) - スマートフォンの不正アプリによる性的脅迫被害に注意を

○セクストーションへの対策方法は

IPAでは、セクストーションへの対策として、次の2点をあげている。

アプリは信頼できるマーケットから
プライベートな写真や動画は第三者に渡さない

最初に紹介した事例であるが、SNSで知り合った異性からアプリのインストールを勧められている。その際に、メールに添付されていたり、リンク先からのダウンロードを求められることが少なくない。こういった経路でインストールするアプリは、不正アプリの危険性が高い。やはり、アプリは安心できる公式マーケットから入手すべきである。

そして、2点目であるが、スマートフォンやセキュリティの問題ではない。仮に友人であったとしても、見られて困るような写真や動画、撮影させない、送付しないといった態度で臨むべきであろう。仮に深い交際関係にあったとしても、そのような写真や動画には注意が必要である。
関係が解消された後に、相手を陥れるために悪用されることも少なくない(リベンジポルノといわれるものだ)。やはり、自衛も重要な対策の1つとなるだろう。

セクストーションと思われる脅迫行為を受けた場合、脅迫相手と連絡を取ることを避け、まずは警察へ相談することを検討すべきとしている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.