くらし情報『京都府・京都水族館で、美しい3Dプロジェクションマッピングが開催』

2014年12月2日 15:14

京都府・京都水族館で、美しい3Dプロジェクションマッピングが開催

京都府・京都水族館で、美しい3Dプロジェクションマッピングが開催
京都水族館は2015年1月12日まで、クリスマス・冬休みの特別企画として「アクアリウム・ファンタジー~いのちのかがやき~」を開催している。

○関西の水族館初の、3Dプロジェクションマッピングを実施

同イベントでは、関西地区の水族館では初となる、3Dプロジェクションマッピングを「京の川ゾーン」「大水槽」「海洋ゾーン」の3カ所で実施。さらに「京の里山ゾーン」では、冬の里山に潜むいきものたちの"いのち"を表現したライトアップを実施する。LEDスポットライトや水中照明のあかりで、"水といのちのつながり"を体感できるという。

「京の川ゾーン」鴨川水槽では、「Primitive:太古の時代、過去」をテーマに、太古からほと活発に動き回り、水槽の水とともに外に飛び出し、壁を歩き回る迫力の映像を見ることができる。開催時間は終日投影となる。

「大水槽」では、「Birth:生命の誕生、現在」がテーマ。海の中で生まれた新たな生命がクラゲやマンタと出会いながら、過去や未来の海中を冒険する映像を、「大水槽」の上部に設置した高さ約3m×幅約7mの大画面に投影する。
半透明の画面に投影することで、実際に「大水槽」で暮らすいきものと、プロジェクションマッピングの映像とのコラボレーションを楽しめる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.