くらし情報『11月のOSシェア、Mac OS Xが増加』

2014年12月4日 15:01

11月のOSシェア、Mac OS Xが増加

11月のOSシェア、Mac OS Xが増加
Net Applicationsから2014年11月のデスクトップOSシェアが発表された。2014年11月はMac OS Xがシェアを増やし、WindowsとLinuxがシェアを減らした。バージョン別に見るとWindowsではWindows 7とWindows 8.1、Windows 8がシェアを増やし、Windows XPとWindows Vistaがシェアを減らしている。シェアを減らしてはいるものの、サポートが終了したWindows XPは17%を超えるシェアを持っており、影響力の大きさを維持している。。

また、Windows 7のシェアは56%を超えるなど、オペレーティングシステムとしてかなり強い影響力を持っていることがわかる。また、Windows 7とWindows 8/8.1のシェアを合わせると80%を超えることになり、こうした最新のWindowsプラットフォームへの移行が進んでいることがわかる。

Mac OS Xがシェアを増やしたといっても、そのシェアは7%を超える程度。Windowsプラットフォームのシェアは91%を超えており、デスクトップ向けのオペレーティングシステムとして支配的な影響力を持っていることがわかる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.