くらし情報『「部下からの年賀状はうれしい」上司が多い結果に - 「社交辞令でもいい」』

2014年12月20日 11:00

「部下からの年賀状はうれしい」上司が多い結果に - 「社交辞令でもいい」

と感じる人が34%、「うれしくない」という人は23%だった。この結果だけを見るに、とりあえず、上司には年賀状を送っておいて間違いはなさそうだ。

「うれしい」という回答には、「単純に挨拶はうれしい」と自分に年賀状を出してくれたというその労力をありがたいと思っている人が多かった。「マナーがしっかりしている」「社交辞令でもいい」など、その礼儀正しさを評価する声もあった。もらった側としては「嫌われていない」「慕われている」と、年賀状から相手の好意を感じるようだ。文面に、感謝の言葉などが一言添えられていると「信頼されている」「頼られている」など、さらにポジティブな印象を抱いていた。

対して「うれしくない」という意見で多かったのは、「自分も返さなければいけないので面倒」「逆に気を遣う」というもので、もらった年賀状を厄介だと感じているようだった。また「お正月くらい仕事を忘れたい」「プライベートにまで入り込まれたくない」など、会社の人間との付き合いにきっちり距離を置きたいドライなタイプの人もいた。
年賀状をもらうことに関しては「気分は悪くないが、正月明けに、会社で職制間の年賀状は禁止されていることを伝えると思う」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.