「ドラゴンボール」で一番多く使われた技はやっぱり"かめはめ波"なのか?
、技の効果自体に個性があるもの(界王拳や太陽拳、気円斬など)は生き残っていっている印象です。
●気になる検証結果とは・・・
【21巻~25巻】21巻、22巻あたりは、明確に名前のついた技が出てこないという不作っぷり。「あれかな~」と思うことは多いんですけどね……。逆に23巻に入ってギニュー特戦隊が登場してからは、一気にたくさんの新技が登場します。
その原動力になっているのは、言わずと知れたリクーム。「リクームキック」をはじめ「リクームイレイザーガン」や「リクームマッハアタック」など、一人でどんどん技の種類を増やしていきます。……でも、どれも1回しか使わずに終わりましたけどね……。
【26巻~30巻】いよいよフリーザとの決戦がスタート。
かめはめ波と界王拳が順調にカウントを増やしていく中で思ったのですが、フリーザの技ってほとんど名前がついていないんですよね。唯一、「金縛り」という単語がちらっと出たくらいで、あとは技名なし!だからカウントもできません。目から出すビームとか、指先から出す細い光線とか、ボール状のエネルギー弾とかはゲームで付けられた名前があるんですけどね。
そこから、人造人間編に突入し、ついにベジータの超有名な技、「ビッグ・バン・アタック」