くらし情報『予想外の利下げに踏み切ったオーストラリア』

2015年2月4日 17:50

予想外の利下げに踏み切ったオーストラリア

予想外の利下げに踏み切ったオーストラリア
オーストラリア準備銀行(RBA、中央銀行)は3日、金融政策決定会合を開催し、政策金利を0.25ポイント引き下げ、2.25%とすることを決定しました。直前の市場予想では金利据え置きが優勢であったものの、足元で、原油価格の下落に伴なってインフレ圧力が低下しており、資源国を中心に、予想外の利下げや金融緩和が続くなか、同国もそれに追随する形での利下げとなりました。

これまで、オーストラリアの主要輸出品目である鉄鉱石の価格下落が続いていることや、主要輸出先の中国の経済成長に鈍化がみられたことなどから、同国の景気鈍化懸念が強まっていました。こうしたなか、RBA総裁は、経済実勢から考えると「1豪ドル=0.75米ドル」が適正水準であると述べるなど、景気浮揚に向けて豪ドル安を促してきました。そのため、先進国の中でも高い金利水準が下支えしながらも、足元の豪ドルは、対米ドルで約5年ぶりとなる水準まで下落しました。

今回の利下げ決定に際し、RBAは、国内需要の弱さによる経済成長の鈍化に言及するとともに、豪ドル(対米ドル)の水準が依然として割高であると改めて示しました。市場では、予想外の利下げへの驚きとともに、年内にもう一段の利下げの可能性も見込まれるとして、会合後の豪ドル(対米ドル)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.