2015年2月5日 08:00
再考リモートアクセス (2) 安全で簡単なリモートデスクトップソリューション「DesktopDirect」
と話す。○「AGシリーズ」1台を設置するだけで導入完了
実際に、ユーザが普段どのようにDesktopDirectを利用するのか、順を追って見ていこう。
リモートアクセスを行いたいユーザはまず、Webブラウザを使って、アクセスする。この時アクセスするURLは、企業側が任意に指定するアドレスだ。例えば、remoteaccess.xxx.co.jpなど、企業サイトのサブドメインなどをリモートアクセス専用のアドレスに指定できる。この際の通信はhttps(SSL通信)による暗号化が必須となる。これにより、通信内容が途中で盗み取られることを防ぐ仕組みだ。
指定のURLにアクセスすると、次のようなDesktopDirectのログイン画面が表示される。
ここで入力するユーザ名とパスワードは、普段、Windows PCのログインに使っているユーザ名とパスワードと同じものを利用する。ユーザは普段のPCにログインするのと変わらない手順でアクセスすることができるわけだ。
この認証が通ると、自分のPC名とアイコンが表示された画面が表示される。ここでアイコンをクリックすると、自動的にリモートデスクトップ接続が呼び出され、接続が確立する。