くらし情報『2人に1人が「今の仕事は天職」と自負 - 世代によって「天職観」に差も』

2015年2月26日 12:30

2人に1人が「今の仕事は天職」と自負 - 世代によって「天職観」に差も

2人に1人が「今の仕事は天職」と自負 - 世代によって「天職観」に差も
オウチーノ総研は24日、「天職」に関する実態調査の結果を発表した。調査期間は2月10日~17日、対象は20~69歳の就労している男女1,106名。

○天職だと思う理由は「楽しい」「あっている」が最多

「今の仕事は、自分にとって『天職』だと思うか」という問いに対し、「そう思う」と回答した人は17.4%、「まぁまぁそう思う」が37.5%と、約半数が「天職」と感じていることがわかった。

年代別に見ると、年を重ねるごとに「天職だと思う」割合が増加しており、60代では65.5%が「天職」と回答している。

「天職」だと思う理由は、「仕事をしていて楽しいから」60歳/男性)、「好きな仕事だから」(26歳/女性)、「人当たりが良いのが営業職に合っている」(47歳/男性)、「定型的な業務内容が性格に合っているから」(32歳/女性)など、「自分に合っている」「楽しい」といった意見が最多。同率で、「やりがいがあるから」、「長く続けてきたから」、「能力・スキル・資格などを生かせていると思うから」があげられた。

一方、「『天職』だと思わない」と回答した理由としては、「仕事をしていても、楽しみを感じないから」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.