LED照明の進化を感じたライティングフェア2015 - 肌はキレイに、食べ物はウマそうに
この演色性を重視したLED照明が、ライティングフェア2015の出展各社から登場していた。
○パナソニックの「美ルック」
パナソニックは4月から順次、「美ルック」のラインナップを拡充し、美ルックの新製品でRa95を実現する。今までの白色LEDよりも黄色成分を抑えつつ、波長の長い赤色成分を増やすことで、高演色にしたとのことだ。
○三菱電機はアパレル業界向け「彩明」や生鮮食品用「鮮明」をデモ
業務用途向けに、高演色LEDやシーン別のLED照明をアピールしているブースが散見された。そのひとつ、三菱電機のMyシリーズは、Ra95の高演色タイプを参考出品していたほか、アパレル業界向け「彩明」、生鮮食品用「鮮明」のデモ展示が興味深かった。
●東芝ライテック、太陽誘電、日立アプライアンスは?
東芝ライテックはRa95の「キレイ色-Pro-」を展示していたが、こちらも業務用途での展示のみだった。太陽誘電は高色帯域LCDディスプレイ向けとして、Ra90のLED部品を展示していた。LCDのカラーフィルターに合わせて、青色+緑/赤色蛍光体を採用している。
数値より見えやすさにこだわったのが、日立アプライアンスの「ラク見え」