モラハラを体験した人は10.3% -「大卒のくせに」「有休で嫌味」
(27歳女性/その他/その他)
・「人間関係がこじれて、無視された等」(23歳女性/その他/事務系専門職)
■総評
仕事でモラハラを受けたことが「ある」と答えた人は10.3%だった。そのひどい内状について告白してもらった。
まずは、バカにする言葉をかけられるケース。「普通できるよね?」「大卒のくせに」「役立たず」など、見下したような軽蔑の言葉を浴びせられて傷ついている人が大勢いた。他にも、その日の気分によって言うことをコロコロ変えたり、病気に対する無理解から「気合いが足りない」と言われたり、不条理な言葉や心ない叱責を受けた例も少なくなかった。
人格や体型のこと、プライベートな部分にまで踏み込まれてバカにされ、悔しい思いをしたという意見もいくつかあった。太っていると言われて食生活にまで口を出すのは、間違いなく嫌がらせだ。また、彼氏がいないことで「位が下」と言われたなんて、セクハラ混じりの例も報告された。
有給をなかなかとらせてもらえない、夜8時を過ぎないと帰宅させてもらえないなど、社員が権利を主張できないケースも報告された。また、仕事を回してもらえない、共有すべき情報を教えてもらえないなど、つらい嫌がらせを受けた人もいたようだ。