もう法人向けPCの廃棄にコストはかからない!? - オフィサイクルが提案する安全・安心な法人PCの処分法とは?
なぜ、無料で回収できるのか?。秘密はオフィサイクルが産業廃棄物業者ではなく、「リサイクル業者」だから、という点にある。回収されたPCは国内にあるISMS27001 情報セキュリティマネジメントシステムを取得した提携リサイクル工場にて分解され、素材を細分化して余すところ無くリサイクルを実施。現状、木やガラスを除き、リサイクル率はほぼ100%を達成しているとのことで、余分なコストの削減と併せて、無料での回収を実現したとする。
また、回収業者が回収した企業のPCからデータを盗み出し、それを悪用する、といったことも考えられるが、同サービスでは、データ漏洩リスクをゼロにするため、「記録媒体の再利用」はせずに、取り外したHDDを専用機器で物理破壊処理を行い、素材ごとに分類してリサイクルを行っているという。これらの消去作業費ももちろん無料で、顧客が希望する場合はデータ消去証明書の発行も行っているという(証明書発行は有償提供)。
さらに、そうしたデータ消去証明書のほかにも、引き取り証明書や資産譲渡証明書・リサイクルマニフェストなど、各種の証明書の発行にも対応している(各種証明書の発行は有償提供)。ちなみに証明書の価格は、データ消去証明書が10台までが1台につき2100円(税込)