ブラジャーがからだに合っているか、そのチェックポイントとは?
「ワイヤーとバージスライン(バストの輪郭)が合っていない」などの状態が多いことがわかった。
○サイズが合っていた人は半数。しかし……
ブラジャーがからだに合っているかどうかのチェックポイントは、「カップ上辺がバストにくいこんでいない」「カップ上辺がパカパカ浮いていない」「前中心が浮いていない」「バストが正円を描いている」「ずるっとブラジャーがずれ上がってこない」「ストラップが落ちてこない」「背中に段差が出ていない」「ワイヤーとバージスライン(バストの輪郭)が合っている」。
まず、ブラジャーのサイズが合っていた人は46.9%だった。次に、そのサイズが合っていた人に対し、「ブラジャーがからだに合っているかどうか」のチェックをしたところ、からだに合っていないブラジャーをつけていた人が73.3%にのぼった。
要因として多かったのは、「バストが正円を描いていない」(45.5%)、「カップ上辺がパカパカ浮いている」(36.4%)、「ストラップが落ちてくる」(30.3%)などとなり、サイズだけでブラジャーを選んだため、からだに合ったブラジャーをつけていないことが明らかになった。○「ブラジャーのつけ方」