猫への愛情は惜しまない! - 家族よりも猫との時間を優先する人が半数以上!?
「ペット」と答えた人は39.1%だったが、それ以外の人にとって猫は“ペット以上の存在”と目に映っているようだ。最近ではペットとともに結婚式を挙げることが話題になるなど、ペットを家族として扱う飼い主が増えている証拠だろう。猫の存在感が強まっている背景は、飼い主の猫に対する意識が“ペット→それ以上”に変化していることにありそうだ。
冒頭で挙げたとおり、猫用全自動トイレや猫用高級ベッド、高級キャットタワーなど、高価な猫関連製品が好調なのも、飼い主の意識の変化の表れだろう。そこで「猫にプレゼントをしたことがある」と答えてくれた32人に、「猫と楽しむためにプレゼントや衣装などに使ったお金はいくらぐらいですか」という質問をした。結果、「10,001~30,000円」と高価なプレゼントを贈った強者がごく少数いるが、多くは「~1,000円」「1,001~5,000円」に集中した。額から察すると、猫用のおもちゃなどがおそらくプレゼントの主流なのだろう。
一方「猫がおいしく食べてくれれば、キャットフードの値段は気になりませんか?」の設問では「あてはまる」「ややあてはまる」が64人、55.7%と半数以上を占めた。