新人担当者向け! Webマーケティング基礎知識 (1) 【前編】これだけは覚えたい!Webマーケティング基礎用語20選
【使用例】
月間50万円の広告費をかけてバナー広告を掲載し、同広告から100件の商品購入を獲得した場合、CPAは5000円(50万円 ÷ 100件)となる。この数値が小さいほど「費用対効果の高い広告」だと考えることができる。
○2. CPC
Cost Per Click : クリック一回あたりの料金、クリック単価
出現頻度 : 90%
【解説】
Webサイトやメールに掲載したテキスト広告やバナー広告などが、1回クリックされるにあたり発生した費用。
【使用例】
広告費として30万円を支払い、Webサイトにバナー広告を一カ月間出稿し、5万クリックを獲得した場合、CPCは6円(30万円 ÷ 5万クリック)となる。
○3. CTR
Click Through Rate : クリックされた割合、クリック率
出現頻度 : 90%
【解説】
広告がクリックされた割合(確率)を示す。この値が高いほど、ユーザーは広告に反応しているという意味となり、同広告は「反応率が高い」と判断できる。【使用例】
メールにてテキスト広告を30万人に配信し、6000クリックを獲得した場合、CTRは2%(6000クリック ÷ 配信数30万 × 100)