新人担当者向け! Webマーケティング基礎知識 (1) 【前編】これだけは覚えたい!Webマーケティング基礎用語20選
となる。
○4. CV
Conversion (変換・転換・交換)
出現頻度 : 90%
【解説】
企業がユーザーに起こしてほしいActionとして掲げる「最終的な成果」を意味する。特にWeb広告の分野においては、会員登録や資料請求、商品購入など「単なる訪問者から、会員や(見込)顧客への転換」という意味合いで使われる。
○5. imp
impression : 広告露出・掲載・表示回数
出現頻度 : 90%
【解説】
Webサイトに広告が掲載された回数。ユーザーがとあるWebサイトに訪れ、広告が1回表示されることを「1インプレッション」とする。
○6. PV
Page View : アクセス数
出現頻度 : 90%
【解説】
あるWebサイトが閲覧された回数を示す。同一ユーザーがサイト内のページを複数閲覧すると、PV数はその分だけ増える。
○7. UU
Unique User : 閲覧者数
出現頻度 : 90%
【解説】
あるWebサイトを訪れたユーザーの数を表す。
同じユーザーが同じページを何度も閲覧した場合でも、1UUとしてカウントされる。
【注意】
UU数の測定方法は、利用するアクセス解析ツールによって異なるが、基本的に「IPアドレス」