くらし情報『漫画の女子力 (3) 幸子の「わざとだよ?」問題』

漫画の女子力 (3) 幸子の「わざとだよ?」問題

○「わざとだよ?」発言のキモ

そのような前提があった上で、「わざとだよ?」一点のみについて考えてみたい。この発言のキモは、聞いた相手を「この世の中にそんな言い方があったのか!」と驚かせる表現方法にある。内容だけを見れば、古き良き「酔っちゃった(終電なくなっちゃった)」とほぼ同じ。だが、今まで誰も思いつかなかった言い方をしよった……! という点が、章司の心を動かす後押しになったはず。身も蓋もないことを言うと、それが多分、恋に落ちる仕組みだからである。

例えば、ある程度の好みの条件を満たしている人が数人いたとして、その後、関係が進展するかは、「わざとだよ」的な、ホルモンが分泌されるような、エポックメイキングな出来事が一定回数を超えるかどうかにかかっている。「タイミングが良かった」、「意気投合した」、「気付いたら好きになってた」を因数分解すると、おそらくそういうことなのだと思う。全部、ホルモンのせいなのだ。


「わざとだよ?」を紐解いた今回の結論は、「人はホルモンに振り回される生き物」。生きる上で、何かマイナスの感情や、コントロールできない感情が自分の中に湧きあがったときは、「お、ホルモンのやつ活性化してるな」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.