Google Apps for Business 導入事例 2015 (2) 高い検索性能や高速なアクセスを安価に手に入れられるのがGoogle Appsの魅力!
自社運用には手間もかかりますし、もっと安くできるはずだということでリプレースの検討を始めたわけですが、そのなかで検索性が低くアクセスがしづらいファイルサーバがいくつもある状態を改善し、データの所在を一本化する必要も感じました」と語るのは、メタフェイズ 取締役の折本氏だ。
アクセスがしやすく検索性の高いものということでクラウド型のサービスを検討し、すぐにGoogle Appsが候補に挙がったという。
「当時はGoogle Appsを導入したという話が増えていましたし、統合的なクラウドサービスというものがまだ少ない時代でした」と折本氏。その後、実際の動きを確認するためのデモンストレーションを担当したのがサテライトオフィスだった。
「検索性の高さやレスポンスの速さが印象的でした。業務ではメールを多用しており、多い人は1日に50~100通をやりとりしています。これなら十分に使えると感じました」と折本氏は語る。
○Webの技術を持つ若いスタッフはGoogle Appsを自然に使いこなす
「移行が大変だということは予想していましたが、わかりやすく検索性の高いインターフェースの採用が優先されました。」