Google Apps for Business 導入事例 2015 (2) 高い検索性能や高速なアクセスを安価に手に入れられるのがGoogle Appsの魅力!
と折本氏。実際に移行した後は、現場からの抵抗は特になかったようだ。現場のスタッフは比較的若く、Web系の知識に通じている人が多いため、直感的に操作を理解していったらしい。
「メンバーは自然に使ってくれますし、特に説明なども必要なくスムーズに利用できています」と折本氏は導入後、Google Appsが現場できちんと受け入れられていることについて語った。
○Googleサイトで社内ポータルを構築し管理負荷を低減
現在はメールとスケジュール、Googleドライブを利用した文書管理、Googleサイトで構築した社内ポータルなどを業務で活用している。このうち、社内ポータルに関してはGoogle Appsを導入した後で初めて構築されたものだ。
「評価制度や決算報告の社内資料、有給届けなどの申請書類を掲載しています。以前は必要があればメールで一斉連絡をするというくらいで、各種申請書類のフォーマットもきちんと統一されておらず、自己流のものが使われてしまうこともありました。
ここを見ればわかるという状態になったことでフォーマットが統一されて管理コストが下がりましたし、質問されることも減りました」と折本氏は語る。