破壊の爽快感とスマホ連動、7年ぶりの新シリーズ『ベイブレードバースト』
タカラトミーは15日、東京・アキバシアター」て、男児向け玩具の新商品「ベイブレードバースト」を発表した。2015年7月下旬に発売を予定している。
「ベイブレードバースト」は、タカラトミーが1999年から展開し、世界80以上の国と地域で、累計出荷数3億5,000万個以上、累計売上3,650億円以上を記録する男児向け玩具「ベイブレード」の最新作で、シリーズとしては7年ぶりの新商品。今回は新たに「破壊(バースト)ギミック」を取り入れているのが大きな特徴となり、相手を破壊(バースト)して勝利することで、これまでのシリーズにはなかった爽快感や一発逆転勝利を楽しめるという。
コマ本体は、上から「レイヤー」「ディスク」「ドライバー」の3パーツで構成され、ひとつにロックされた状態。バトル時には、コマ同士がぶつかって大きな衝撃を受けることでロックが外れて3パーツに分解され「バースト(破壊)」が発生する。タイプの違うコマ同士の相性によってバーストが起きる確率は異なり、それによってカスタマイズ欲求や戦略性が生まてくるという。7月には4つの『ベイブレードバースト』(ケルベウス、ラグナルク、ヴァルキリー、スプリガン)