手描き×Illustratorで簡単LINEスタンプ制作! - ヒットメーカーに学ぶ「売るための秘訣」
そもそもLINEのスタンプを描き始めたのは、2人ともたまたま時間つぶしに紙に描いたイラストが発端。スタンプの制作にかける時間はどちらも2、3日程度とのことだ。LINEのスタンプづくりで大切なことや醍醐味について、それぞれ次のように語った。
吉永氏:「絵が下手でもおもしろかったり個性があったりすると売れたりするので、諦めずに挑戦してほしい。1発目で当たる人もいれば、2発目、3発目で当たる人もいる。自分のスタンプがゲームになったりグッズになったりもしているので、そういうことが起こるおもしろい世界でもある」
wakuta氏:「分析して描くことも大事だが、個性が狭まってしまう面もある。自分が描きたいものを描くというのも重要。バランスが大切。
絵のクオリティーは心配することはない。スタンプで稼ぎたいというのは大事なモチベーションではあるけれども、自分が使いたいなと思うものを自分が楽しんで描くこと。ジャンルや分野にも固執せずジャンルの違うものを絡めてみたりいろんなジャンルを挑戦してみてほしい」
また、スタンプが売れるための秘策としてSNSなどを活用した宣伝活動は2人ともあまり効果がなかったと明かす。