Office 365サイト活用入門 (32) テナントの連絡先の作成
もう一つの方法も紹介します。
(6)ダッシュボードで、左サイドメニューから「管理者」→「Exchange」をクリックし、クラウド版Microsoft Exchange ServerであるExchange Onlineの管理ページ「Exchange管理センター」を開きます。
(7)Exchange管理センターで、「ダッシュボード」→「連絡先」をクリックします。あるいは「受信者」→「連絡先」をクリックします。
(6)連絡先管理ページで、「+」→「メール連絡先」をクリックします。
連絡先には、メール連絡先とメールユーザー連絡先があります。どちらもテナント外のメールアドレスを連絡先に登録し、登録した内容はテナントの全ユーザーの連絡先(People)に表示されるという点では同じです。しかし、「メール連絡先」が単純にテナント外のメールアドレスを登録するだけなのに対して、メールユーザーはOffice 365テナントへのアクセス権を含みます。
Office 365の情報一部へのアクセスを部外者に許可する時に使うのが、メールユーザーです。
部外者の単なるアドレスとしてだけ利用するのであれば、セキュリティ上、「メール連絡先」