くらし情報『これなら恥ずかしくない! iOS 8でSiriを目立たず使う方法とは!?』

2015年5月1日 13:01

これなら恥ずかしくない! iOS 8でSiriを目立たず使う方法とは!?

これなら恥ずかしくない! iOS 8でSiriを目立たず使う方法とは!?
Siriを呼び出す方法は、iOS 8で見直しが行われた。iOS 7までは、耳もとにiPhoneをあてるだけでSiriに命令できるようになる機能(「耳にあてて話す」スイッチ)が用意されていたが、iOS 8で消えた。その代わり、iPhoneが電源に接続されているとき「ヘイ、シリ」と呼びかけるとSiriを起動できる機能(「"Hey Siri"を許可」スイッチ)が追加されている。一長一短あるが、クルマを運転しているときなど手を離せない状況で使いやすくなったことは確かだ。

この「ヘイ、シリ」を利用したSiriの呼び出しは、利用する状況を選ぶ。声でSiriを呼び出せるのは便利だが、命令に対するリアクションを必ずSiriが読み上げるため(音声フィードバックを無効化できない)、周囲の目があるときは利用しにくいのだ。この点、目立たず使えた「耳にあてて話す」のほうが使い勝手がよかったといえる。

「耳にあてて話す」スイッチがないiOS 8は、ボタンを長押ししてSiriを呼び出すと音声フィードバックがある。この点、「ヘイ、シリ」のときと変わらないが、それは初期設定のときの話だ。設定を見直せば、スピーカーから音声フィードバックを聞こえなくすることはできる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.