IPAの今月の呼びかけ(5月) - ブログやSNSに写真の投稿をする際には注意を
もし、問題があれば、削除を行う。図4は、Exif情報を削除するソフトである。
ドラッグ&ドロップだけで簡単に削除ができる。実際、図3の写真では、図5のようになった。
最近のブログやSNSでは、投稿の際に自動的にExif情報を削除する機能を持つものもある。しかし、過信せず、注意が必要であろう。また、IPAでは「友人にのみ公開」といった公開制限もあるが、これにも注意すべきとしている。その理由であるが、閲覧した友人から再公開されたり、メールなどで拡散する可能性もあるからだ。
そして、どんな制限があっても、投稿された写真は「全世界の不特定多数の人に閲覧される」可能性があることを忘れてはいけないことだ。
○写真を投稿をするにあたっての対策
IPAでは、ブログやSNSに写真を投稿する際の対策として以下を推奨している。
投稿時にはExifのGPS情報の有無を確認すること
一緒に写っている人には事前に投稿への許可を得ること
公開する必要のない写り込みは特定できないように加工をすること
最初の2つについては、わかりやすいであろう。最後の対策であるが、被写体だけでなく、背景に写り込んだ人物、著作物、内容についても検討する必要があるということだ。