コンタクトをネットで購入する人は、目のケア意識が低い傾向あり?
はわずか3.2%だった。非インターネット購入者は47.6%が検査を受けると回答しており、大きな差があることがわかる。
「検査を受けることはない」という回答もインターネット購入者は15.7%で、非インターネット購入者より約10倍多かった。
普段、どれくらいの頻度で眼科の検査を受けているかを聞くと、病院・一般眼科に隣接しているコンタクトレンズ販売店で購入する人は、「2~3カ月に1回」が最も多く43.7%となっている。コンタクトレンズ専門店や量販店で購入する人は、「4~6カ月に1回」が最も多く35.4%、インターネットでの購入者では「2~3年に1回以下」が最も多く47.5%だった。
定期的に眼科の検査を受けていない理由について尋ねたところ、70.5%が「目にトラブルがなく、検査の必要を感じないので」が最も多かった。また「検査を受けるのが面倒なので」(36.8%)、「検査を受ける費用を節約したいので」(22.1%)といった回答も多かった。
○目にまつわるお話
●疲れ目の黄色信号が出る前に使いたいアイウェアとは
●疲れ目の黄色信号を放置しておくと引き起こされる怖い症状とは
『急にスマホが使えなくなって…』慌てて店に駆け込んだ主婦。しかし直後、店員「あれ?」⇒日常で注意すべき瞬間とは