クリエイターならおさえておきたい"ネット動画"の今 (3) 動画広告の基礎とクリエイティブ
はじめから、動画広告を見たいというユーザーはなかなかいないので、如何に視聴者にとって有益な動画を提供できるかがキモのなります。
昨年末に発表されたサイバーエージェントとシードプランニングの調査によると、2014年の動画広告市場は300億円規模に到達し、2017年には880億円に到達すると言われています。ますます企業の需要が増えてくる中で、これからクリエイターとして活躍される皆さんにとっても、今までになかった動画広告の市場はなかなかないチャンスでもあり、是非チャレンジしてみると面白いのではないでしょうか。
最後に、紹介になりますが、デジタルハリウッドにて「ネット動画クリエイター専攻」というWebの動画に特化したクリエイター育成の講座を開講しています。私もカリキュラム開発に協力しており、6カ月あるカリキュラムの中で、ネット動画マーケティング実践講座を担当します。ご興味のある方は是非デジタルハリウッドまで問い合わせてみてください。
次回は、「YouTubeについて知っておきたいこと」をご紹介します。
モバーシャルは、DIGITAL VIDEO AGENCYとしてデジタル領域における映像制作・動画マーケティングを支援します。