就活生、自分たちは「安定した生活を求める世代」 - 男子も育休が多数派に
まず、2015年卒業予定の学生に対し、自分たちの世代の特徴をどう見ているか尋ねたところ、「安定した生活を求める」(60.4%)が最も多かった。2位は「ハングリー精神に欠ける」(36.1%)、3位は「コミュニケーション能力が低い」(30.6%)。そのほか、「コスパ重視」(26.5%)、「空気を読む」(25.2%)などが票を集めた。
結婚後の夫婦の働き方や収入源についての考えを尋ねたところ、「共働き」(63.6%)が最も多かった。特に女子はその割合が高い(男子計54.7%、女子計75.6%)。共働きを希望する人に理由を聞くと、男子は「相手が仕事を続けたいならその意思を尊重したい」、女子は「仕事を続けることが生きがいになると思う」という回答が最も多かった。
子育てについての考えについて尋ねると、女子だけでなく、文系男子も「育児休暇を取って積極的に子育て」という回答が最も多くなっている(文系男子44.1%、文系女子67.8%、理系女子73.5%)。
その理由について文系男子は「子供が小さいうちはできるだけそばにいてあげたい」「育休を取るのは当然の権利」「配偶者だけに子育てをまかせるのはよくない」と回答している。
提供元の記事
関連リンク
-
new
LDKより広い大空間のアウトドアリビング… 建築費に山根&遼河驚き「おー!」25日放送『となりのスゴイ家』
-
「口をきかない」は反抗ではない。小5〜中1「思春期の入口」12のサイン
-
new
「自分だけじゃなかった」独自の“あるある”披露…異色のトーク番組 ドンデコルテ渡辺&滝音秋定らゲスト【出演者一覧】
-
timelesz、橋本将生主演映画『お姉ちゃんの翠くん』主題歌を担当 グループ史上最もストレートで王道なラブソングに…タイトルは「本当のことを言うと」
-
大阪観光局「Cool OSAKA」との連携企画大学生の視点で探る『都市のサステナブルな楽しみ方』「心地よく巡れる梅田」を発見・発信する学生共創プロジェクトを、10月31日(土)から実施します