新人担当者向け! Webマーケティング基礎知識 (3) Web広告の種類 - 主要の7つを一気に紹介!
YouTubeなどの動画サイトやアドネットワーク、スマホアプリ内など広告メニューが充実した。
YouTubeへの出稿方法は、コンテンツ再生前に表示される動画広告(旧 : インストリーム広告)や、再生開始から5秒が経過すると、ユーザーが視聴をスキップできる「TrueView インストリーム広告」のほか、Google AdWordsによる「InVideo オーバーレイ広告」など。
課金方法は、ユーザーが完視聴した際やクリックした場合に発生するモデルが用意されている。
参考記事 : YouTube 動画広告
いかがでしょうか。今回は、主要となるWeb広告種をご紹介しましたが、メディアやツールを提供する事業者によって細かな部分で特長が表れます。Web広告の出稿をお考えの企業様は、その目的やゴール、コストなどを考慮した上で手段を選択して頂けますと幸いです。
さて次回は、今回ご紹介した広告種の中から、リスティング広告(ヤフー/グーグル)やFacebook広告、YouTubeの動画広告をピックアップし、出稿方法やノウハウをお伝えしていきます。
○執筆者紹介
ソウルドアウト 葛谷篤志
2009年オプトに入社し、2010年からソウルドアウト設立に参画。