くらし情報『料理が一番おいしく見える角度とは? 1万2千人以上におよぶ実験で判明』

料理が一番おいしく見える角度とは? 1万2千人以上におよぶ実験で判明

ランドグラフ氏の料理は、V字型に並んだオニオンピクルスで、3つのオニオンの先がすべて同じ方向を指していた。ミシェル氏は、オニオンの先が自分の反対側を指している時に、一番料理がおいしそうに見えたと振り返る。そこで、「皿の角度を変えることで料理の見た目に影響するのか」という疑問を抱いた。

同僚のアンディー・ウッド氏とチャールズ・スペンス教授と共に、チャールズ氏はインターネット上で、食べ物の配置角度に関する実験を行った。1,667人が参加したこの実験では、ランドグラフ氏のオニオンピクルスを盛った皿の最適な角度は、3.20度(時計周り)ということが判明した。

通常、シェフがお皿を置く時は直感と経験に頼るという。しかしミシェル氏は、物理的な要因が、料理を盛りつけるうえで重要な役割を果たすと考えている。実験結果でもわかったように、料理が食べる人を指している盛りつけは、あまり好まれない。
そのため、レストランでは、食べる人に向かっていくような盛りつけを無意識のうちに避けているのかもしれない。この研究は「フードクオリティ・アンド・プレフェレンス」という雑誌に掲載されている。

カラパイア

ブログ「カラパイア」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.