Apple Watchは今夏にも成長、AppleがOSアップデートを準備 - 9to5Mac
Appleはヘルス&フィットネスに力を注いでおり、ヘルス関連のロードマップには、酸素飽和度、血圧、血糖値の測定、睡眠トラッキングなどが含まれる。しかしながら、現行モデルで実現しているのは心拍数の計測のみである。現在、心拍の乱れを通知する機能を試しているが、訴訟リスクのある機能であり、また政府規制の対象になり得ることから実装されずに終わる可能性もあるという。
「iPhoneを探す」機能のApple Watch版になる「Find my Watch」機能の開発も進められている。「iPhoneを探す」機能では、紛失したiPhoneの位置を確認し、遠隔からサウンドを鳴らしたり、ロックまたはデータ消去を実行できる。現段階で同様の機能をApple Watchで効果的に実現するのは難しい。今のApple Watchはインターネットに接続するためにiPhoneとのペアリングが必要であり、GPSは内蔵していない。紛失を防止し、個人データの漏洩を避けるのが「~を探す」機能の目的であり、そこで紛失防止策として開発チーム内で「Smart Leashing」と呼ばれている機能の提供が計画されている。
Leashとは、ペットなどをつなぐリード(ひも)