くらし情報『「コンパス」で調整するときとしないときがある理由は? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ』

2015年5月30日 08:00

「コンパス」で調整するときとしないときがある理由は? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

と題された画面でボール転がしを強制させられるのは、正しい方位を測定するために必要なことです。

ただし、キャリブレーションは磁気センサーが影響を受けたときだけではありません。「コンパス」が初期化を伴う起動をしたときにも、キャリブレーションを強制されます。だから、ホームボタンをダブルクリックすると現れる「Appスイッチャー」で「コンパス」を完全に終了(画面を上方向へフリック)すると、次回起動したときは必ずキャリブレーションさせられます。

iOSでは、タスク切り替えでバックグラウンドに回ったアプリはしばらく状態が保存されるため、他のアプリに切り替えてから数分以内で「コンパス」に戻れば、キャリブレーションを強制されることなく方位を測定できます。しかし、メモリの空き容量などiOSの都合によって強制終了させられることもあるので、バックグラウンドに回ったあと使われなかった「コンパス」は、次回アクティブにしたときキャリブレーションを強制される可能性大です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.